映画食べたい!

超絶個人趣味映画・ドラマレビュー(レビューとはいっていない)ブログ

バトル・ロワイアル

f:id:onakagasuita0102:20150709184934j:plain

オススメ度…★★★★★

 

あらすじ

同じクラスのみんなで殺し合うハートフルボッコ青春ストーリー。

 

ネタバレ感想

今日はみなさんに殺し合いをしてもらいます。

今ではバトルロワイヤルという作品は、作品自体を見た事が無くても殺し合いの意で使われる名詞となっています。原作は高見広春の小説、漫画ですので映画は実写化という扱いになります。昨今のクソ実写化映画量産と違いとても素晴らしい映像化となっております…

なんで昨今はこういう映像化ができないんだろうね…。かなしい…。

 

生徒達の演技が輝いていて生徒全員が緊迫感溢れる演技を見せてくれるのが凄く良いです。見てて、みんな演技うまいなあ…ってなる。カメラワークやBGMも素敵で、全体的に文句のつけようがない映画。今見ると古くさいとか感じてしまうかもしれませんが、クオリティは今の映画より安定してるからね…いやほんとに。

テンポがよすぎるとか色々あるかもしれないけれど映画なんだからテンポ良くてナンボなんやで。ガンガン死ぬ。もう3分置きくらいに死んで行く。画面変わったら大体死んでる。勿体ぶらずにガンガン死ぬ。もうマシンガン乱射カーニバルである。

これがハリウッドとかだったら絶対セックスしてたと思うんだけどそんな余裕は存在しない。安易にセックスしない映画が好き

まぁフラグは建つけど。

 

ところでこの映画において2015年現在見ると楽しいのが俳優陣。まだ若かりし頃のベテラン達が主演を張っている様はなかなかに感傷深いですな。わはは。ビートたけしは変わらないけれど。

何が面白いって、バトロワルール説明のビデオのお姉さんが超ハイテンションな宮村優子だったり

サイコパスビートたけしだったり

主演に藤原竜也だったり

鎌持ってザクザク同級生殺していくサイコハイパー順応女子が柴咲コウだったり(美しい)←重要

胸キュン少女漫画系女子(でも死ぬ)代表が栗山千明だったり(美しい)←重要

そのたいろいろこうたくさんの方々がいるわけですが。みなさん見事な発狂ぶりと死に様で素敵な演技です。

 

初めて見た時の衝撃は忘れられません。あ、日本てこういう映画結構いけるんだなあと思わされます。無駄に派手なCG使うような作品は日本だと予算足りないんだから、こういう演出勝ちみたいな映像化ならバッチリだね。まぁ、バタバタ人死ぬけどね。

原作未読なので原作との相違点等は存じ上げないのですが、終わりも綺麗でよかった。この先どうなるのかとかは考えたら負けなんだよ。スッキリな落ちと「ああよかったね」って思えるオチが一本の映画で描かれていればそれはハッピーエンドなのさ。

 

人が死ぬたびに出されるテロップもバトルロワイアルってかんじがしてワクワクするな!最高だよ!

いつかどこかの狂った未来で、こんなことが起こるかもしれないですね。

 

え、バトルロワイアル2…?そんなものはない