映画食べたい!

超絶個人趣味映画・ドラマレビュー(レビューとはいっていない)ブログ

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

スター・ウォーズシリーズはEP4→5→6→1→2→3→4→5→6で見るのがオススメです。

f:id:onakagasuita0102:20150706010146j:plain

 

オススメ度…★★★★

 

あらすじ

天才ショタスカウト大奮闘記

〜マスターと僕編〜

 

登場人物

f:id:onakagasuita0102:20150706011023j:plain

クワイ=ガン・ジン…オビワンじゃない方のジェダイ

 

f:id:onakagasuita0102:20150706011304j:plain

オビ=ワン・ケノービ…EP4〜6を先に見た皆が思う事「誰」

 

f:id:onakagasuita0102:20150706011544j:plain

アナキン・スカイウォーカー…タトゥイーン生まれタトゥイーン育ちの天使。EP1では9歳である。ただならぬ†フォース†を感じる。受胎告知系男子。

 

f:id:onakagasuita0102:20150706011836j:plain

パドメ・アミダラ…ナブーの女王。わずか14歳で女王に即位するほどの溢れる気品と才能を持っている素晴らしい女性。また、ブラスター(銃)の扱いにも長けており自ら戦場に突撃するなど聡明ながらに行動力が高く割と危なっかしい。でもピンチになっても何とかしたり何とかできちゃうから凄い。凄いよパドメ。スター・ウォーズの人気の秘訣はやはり彼女にあると思う。ヒロインとしての理想型である。ていうか素晴らしいよね異論は認めねえ。パドメーーー!!僕だーーーー!!結婚してくれ!!!!!!

 

f:id:onakagasuita0102:20150706012231j:plain

ダース・モール…赤い

 

 

ネタバレ感想

EP1~3はCG技術が必要ということで6から16年後に再始動した新シリーズとして期待値が大きかったせいでEP1はぼろくその評価をされていたりするけど初見にはとても良い話だったと思います。

スターウォーズシリーズが初見でなくても楽しめたと思うし、そもそも文句を言っている層はエヴァオタでいう「惣流以外はアスカじゃない」的な層だと思うのでまぁよくある古参と新参の抗争みたいなものですね。ルーカスが創る以上スターウォーズスターウォーズです。世界観というより物語が別なだけで、fate/zerofate/stay nightくらいの違いなだけです。勿論1〜3がzeroだよ!そんなわけでスターウォーズ/zeroの話をしたいと思います。

 

まず出てくるアミダラ女王のインパクトに全てもっていかれたのは私だけじゃないはずですが画面構成してる生物の7割がヒューマノイドじゃないっていう絵作りで「スターウォーズだー!」って思いました。1見た時には456視聴済みです。

そして出てくるジェダイ二人。最初おっさんのほうがオビワンだと思った人〜〜〜〜私だ〜〜〜〜〜^^若いニーチャンがオビワンだったし長髪のなんかめっちゃタチっぽいおじさんはクワイガンでした。まずオビワンの若かった頃に興奮する小学生の私。面食いクソ野郎発揮その1。そしてパドメがナタリー・ポートマンなのも最高だと思います。わあいナタリー・ポートマン!なごね、ナタリー・ポートマンだぁいすき!

レオンの時よりも成長したナタリー、相変わらず美しいです。この時点で「もうEP1は傑作でよくないか?」と思いますよね〜〜〜分かる〜〜〜〜

 

そしてやっぱり気になる映像技術の差。

色々飛んでる!あと宇宙人のバリエーションが豊富!どう考えても帝国時代より技術高いじゃねえか!とか思っちゃいけないんだよ。そこはほら、映像技術の差だから。

まぁでも共和国時代は民間までちゃんと技術が行き渡っていたけれど帝国時代は上流者や強者だけが技術を手にしていたと思えば単純な映像に写ってるハイテクな乗り物とかが帝国時代に無いことも頷ける、と思う。まぁこのへんどうやって辻褄合わせるんだろうなって思っていたら全無視してきたのでもうみんなそこは想像でカバーするしかないんだよ。

私は帝国軍が反乱を危惧して共和国時代のものはほとんど破壊してしまったのだと思っているよ。一応デススターとか創れる分には帝国時代のほうが技術は上っぽい。ぽい。

 

本作ではだいたい砂漠の星タトゥイーンでの出来事が主なので、映像的にはほとんど砂漠です。そんなタトゥイーンの対照的な星として出てくるのがナブー。456では出番もなくあっという間に爆破され塵となった可哀想な星代表でしたがそのナブーの美しさが際立つ映像となっており大変素晴らしい。砂埃の舞う荒廃的な星タトゥイーンと、森と水に覆われ美しく豊かな星ナブー。まぁそんな対照的な星同士がアナキンとパドメの本質を表しているようなものなんだけどそんなこと今書いてたら夜が明ける。

やっぱりタトゥイーンの風景見るとドキドキする。なんだかんだシリーズ通して出てくる星ってタトゥイーンくらいだし、時代が変わっても変わらない風景なのがタトゥイーンだからね。

そんなタトゥイーンは言わずもがなアナキン・スカイウォーカーの生まれ故郷なのですが本作開始時点で出会うアナキンは奴隷

は??????????????????????????????????????????????????????????????????どう見ても天使なこのショタが奴隷?????タトゥイーンの治安どうなってんだよ!俺もタトゥイーンに行かせろ!

こんな可愛い子が奴隷とか大丈夫ではないしルーカスは多分HENTAIだなって思ったのは私だけじゃないはず。まぁ事実大丈夫ではないけど私の思うあんなことやそんなことは起こってないのがスターウォーズだからね。そもそも種族が違うんだからなんかそういう薄い本的な展開起こってくれない可能性のほうが高いルーカスは天才だと思います。

そんな犯罪的天才ショタ アナキン・スカイウォーカーくん9さいの台詞「お姉ちゃん天使なの?」

9歳でそれって大丈夫かよただ者じゃない…これはフォースの申し子ですわ。

おねショタじゃんと思うけどこれEP2からは別にそんなことないからパンツ脱いだ人は履いてね。

こんなこと言われたら星の女王だろうと召使いだろうとフラグ建てるしかねーだろJK。しっかりフラグ回収していくパドメさん流石です尊敬します。

ポッドレースのシーンは今作中で一番スリル満点で盛り上がるシーンだと思う。アナキンがどれだけ天才なのかが分かるシーンでもあるので結構大切だしね。でもその後のアナキンだけが奴隷から解放されるところは色々とクワイガンジンに問いつめたくなりますがジェダイってそういう人の集まりだから仕方ないね…。ママって泣くアナキンの涙くそ美味しそう。まぁショタショタアンドショタみたいなお祭り画面でショタコン大フィーバーってかんじですがあながちそこが見どころだったりもするからやっぱりルーカスは変態なのでは天才です。

 

そして訪れるなんか赤いやつとか、なんか企んでる人たちとか、なんかよくわかんないけどいいところ持って行くアナキンたそとか。大正義ショタ最高だぜ!これぞ王道!楽しい!

本国では嫌われすぎて今作以降出番が減らされたジャージャーですが日本人の感覚からするとかなり良いキャラしてると思ったんだけどなあ…。今作を見るとジャージャーの活躍がたくさん見れて好きです。戦争シーンも結構好きだ。水色のボールが欲しくてたまらなかった(今は欲しくないです)

 

クワイガンとオビワン二人掛かりでやっと倒せた赤s…ダース・モールですが、あいつまっぷたつになったくせにクローン・ウォーズで再登場してオビワンのストーカーになります。

そんなダース・モールさんのバージョンアップ画像がこちら!

f:id:onakagasuita0102:20150708211426j:plain

最初からこっちで登場すればよかったのでは?

と思わざる終えない禍々しいフォルム。ぶっちゃけ強そう。

そんなダース・モールさんの活躍はクローン・ウォーズで見ような!

 

クワイガンに関しては…まぁうん、かっこよかったね。まぁ、それ以上言う事ないくらいには影が薄かったけどね。髪はフサフサだったけどね。

 

以上、アナキンとパドメの出会い編〜でんせつのはじまり〜でした。